<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年02 月15 日

同じコンディションは続かない

今朝も5時少し前からワッチ、160mは静かで80mもV63ZMくらいしかSメーターを振らせて入感する局がない。V63と交信してあとは信号レベルが上がるのを待つ。

160mではあまりたくさんの信号は聞こえなかったが、IV3PRKやOM3EYが呼べば応答があるかなというレベルで聞こえた。8S0DXが1822に出てきており、80mでしか交信したことがなかったのでパイルの中コール、予想に反してすぐに応答があった。ずいぶん長い間聞こえていたが、ちょうどこちらによい時間帯だったのだろう。

5X8Cのパイルはいつも通り始まったがやはり今朝もキャリアで聞こえない。コンディションを確認するために何分おきかでワッチしてみたが、結局日の出頃に449で何回かコールが聞き取れた程度。やはり同じコンディションは続かない。お邪魔虫が今朝も活躍していた・・・

80mの5X8Cは3515でゆっくり出ているのが聞こえたがあまり強くなかった。需要も満たしたのだろう、聞いた時にはほとんどコールするJA局はいなかった。こちらの日の出から30分以上たってから75mでレポートがあり聞いてみたが、とてもコールできる強さではなかった。6の方々やビバ使用の2エリアのOMが交信しておられた。

ほかには9U4UのQRVが始まったのと6V7Sも3501に出ていてEU勢の大パイルになっており、特に6Vは7時頃は579程度で聞こえたのでパイルがなければ届くと思ったが、応答のあった周波数を追いかけてコールし続けたが無理だった。いずれも今後に期待。9Uも大きなペディのようなので、160mが期待できるかもしれない。

今日は近所の葬儀に参列するために休暇をもらったので、また3連休になった、Hi。

投稿者:JA9PPC
at 08 :16| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=203599

◆この記事へのコメント:

※必須